2015年11月07日

沖縄県の平均身長が低いという状況、考えられる説

よく都道府県別の平均身長と言うものが出ていますが、
沖縄県だけは他の都道府県に比べて差が大きく、
3センチ近く低くなっています。

この身長差の要因、なぜ沖縄県だけが身長が低いのかという理由では
沖縄が気温の高い暑い地域だからと言う説があります。

もちろん可能性としてはありますが、
意外と生き物と言うのはそれほど環境の変化は受けずに
むしろ遺伝の影響の方を大きく受けるそうです。

そして沖縄の遺伝的な要素と言えばやはり縄文人の遺伝子が
濃いというのが特徴ではないでしょうか。

縄文人は弥生人に比べて身長が低いそうです。

それらを考えると島で人の移動があまりなく、
移動手段が整った今でも仕事などを含め若い時期にそれほど沖縄へ
移住する機会がないので弥生人の遺伝子を持った子供が
あまり産まれない環境になっていることも有力なのかなと思いました。


日本では沖縄が暑いので慎重が低いという説が強く言われていますが、
外国では沖縄の人は先住民である縄文人が多いので身長が低いという
説の方が重視されているようです。

また平均身長も昔に比べて大きくはなりましたが、
ある程度高くなるとそれ以降伸びはなくなり、
むしろ少し低くなったという年もあるようです。

なんとなく影響下の高いものを食べれば伸び続けると思っていたのですが、
実際には身長には限度があり栄養が十分だと最大限に伸びて、
これまでは栄養価が低いがために上限まで伸び切ってはいなかった
と言う状況なのかもしれないなと思いました。




posted by ぺぺまろん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

グリーンジャンボ宝くじが発売開始

「グリーンジャンボ宝くじ」が20日、全国一斉に発売。

販売は3月13日まで。

当選金は1等と前後賞合わせて6億円。

グリーンジャンボ史上最高額らしい。

2等は1千万円。

だいたい販売店で一等が1年に一度出るかどうか程度
なのでやはり厳しそうですね。

時々2、3000万円程度であれば額が当たったと
明かす人もいますね。

2、3000万円の場合にはすぐに使い切る場合が
多いようでお金を持つ心配がないのだとか。

海外では名前を公表するので事件に巻き込まれることも
あるようですが、
日本ではほぼ非公開なので生活費に使わなければ、
それほど狂うこともないでしょうね。




posted by ぺぺまろん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

ケンタロウの事故、今も症状は重いとか


事故で重い後遺症を負ったといえばやはり料理研究家のケンタロウさんでしょうかね。

今は車いすに座れるまでに回復したそうですが、
普段は寝たきりで話すことができないのだとか。

リハビリでは支えがあれば歩ける訓練はやっているそうです。


料理や味にこだわりがあるだろうに今は自分で食べることが
困難なようで胃ろう手術を受け栄養を直接胃に流しているのだそう。

自分がこういう状態になっているということは認識して
いるのか気になります。

週刊誌によると少しだけ目元に光が戻っていると表現されていたので、
事故後は精力が落ちたようなうつろな状態だったのでしょうかね。




ケンタロウさんの生活は小林カツ代が残した財産などでそれほど
お金の苦労はないかもしれませんが、
テレビ東京の男子ごはんに出演するなど名前も売れてきて仕事の幅も
広がってきていてこれからさらに充実した生活が待っていたはずだけに、
バイクでの運転はやはり悔やまれるのかなと思いました。

その前に江口洋介さんが事故に遭ったり、
有名人だけでもバイク事故で他界した人は多いようですからね。

posted by ぺぺまろん at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする