2016年08月05日

埼玉県川越市で人に落雷

埼玉県の川越で野球をしていた高校生に雷が落ち、意識不明の重体になっているそうです。

突然ゴロゴロと言う音もなく1回だけ落雷したそうですが、一応注意報は出ていたようです。

しかし天気予報はほとんど雨か晴れか、気温はどうかなどが中心であまり雷に注意かはそれほど大きくは扱われない気はしますし、用心している人以外はあまり知ることのないまま過ごす気はします。

雷が鳴ったら建物の中に入る方が良いそうで、危険なのはグラウンドなど周囲に建物がない場所、木の下などらしいです。

雷が落ちると重傷だったり、後遺症が残る場合もあるそうです。


posted by ぺぺまろん at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

大阪府八尾市の運動会組体操ピラミッド10段で事故

個人的な感想です。

大阪府八尾市の中学校の運動会で組体操の10段ピラミッドで
骨折者が出たそうですが、
こういう組体操に関わらずケガをしてまでやることなのかと
疑問に思うものというのはけっこうあります。

組体操も組体操は生活に欠かせないわけでもなく、
何か活用応用するものでもなく、
スポーツ選手のようにそれで稼いで生きていくわけでもないのに、
たった数時間のために数か月不便になって、
何年何十年も後遺症が残る場合もあると考えると
やる意味が分からない気はします。

1990年には福岡で組体操でけがをし全身まひになった
という事故も起きています。


学校の言い分では成功した喜びを生徒に味あわせたかった
そうですが、
結局は組体操が好きな教師が成功させて喜びたいという自己満足の
方が強いのではないかと思ってしまいました。

どの競技をするかも実際にやるわけではない教師が決めて、
ケガをしても他人がけがした他人の出来事になって、
生徒が卒業となればもう無関係の人の過去の事故感覚で、
後遺症が残っても生活の面倒は見ないというなんか無責任と言うか
いい加減と言う感じはいつもします。

その後の生活の面倒は見れないのなら危険なことをさせない方が
いいんじゃないかとは思いますね。

生徒がやりたいと言ったり、やりたい人だけがやっているのなら
やればいいと思いますが、
高い割合で教師が決めて生徒はそれに従う形に
なっているのではないでしょうかね。



posted by ぺぺまろん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

川島なお美死去、まさかこんなに早いとは

川島なお美さんが亡くなりましたが、
ブログにも事務所からその報告が書かれていますね。

それを見るとブログの主はもういないのだなとより
一層感じてきてしまいます。

9月24日は生きていたのに25日はもう生きていないという
何か不思議な気分です。

24日を迎えられた人が25日は迎えられなくなるのかと、
たった1日でも大きな変化があることを思い知らされます。

もう20年30年仕事が途切れることがなかったので
かなり財産もあったのではないか、その額の分だけこれからの
人生設計なども考えていたのではないかとか、
ある程度使い切らないまま逝くのはやり残したことや心残りも
あるのではないかと思いました。

川島なお美さんはアラフォーで結婚したのだから、
きっとこれから歳をとっていく時間を一緒に過ごす
という気持ちで鎧塚さんと結婚したのだろうし、
お金を貯めて長期間海外旅行へ、世界一周旅行へと
いろいろやりたいことがあったのではないかと勝手に思ってしまいました。

本人もまさか54歳の命とは予想していなかったでしょうね。

術後数か月はそれほど痩せていなかったそうなので、
今年になって体に変化が起きたのでしょうかね。


posted by ぺぺまろん at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

埼玉県熊谷市の夫婦殺害事件

埼玉県熊谷市で無職の田崎稔さん(55)と、妻のパート従業員、美佐枝さん(53)が
殺害されましたが、
家がおしゃれで大きいことも気になりました。

お金目的の犯行なのかと思っていましたが、
知り合いで恨みによるものの可能性が高いとのことだったので、
まさか外国人の可能性があるというのは予想していませんでした。

夫婦は近隣に土地やアパートを持つ資産家だったそうです。

どれほどの収入があるのかは分かりませんが、
仕事もほどほどに忙しさに追われることのない生活だったのかもしれません。

都内に住む息子がいたそうですが裕福で明るい両親で
あまり不自由もなかっただろう生活から一転両親を殺されて
しまうという結果になってしまいました。


posted by ぺぺまろん at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

消費税が2017年には10%に上がる

2017年に消費税が10%に上がるそうですね。

今までの5%の2倍みたいな。

それを考えるとなんか高いなと言う感じがします。

消費税増税では不動産とか自動車あたりに変化が出る
程度で生活用品はそれほど変化はないだろうとは言われて
いました。

8%になっただけでも増税で消費を控えたのか、
自動車や不動産関連勤務の人の賃金に変化があって買わなく
なったのか景気が悪いという人も多いですね。

法人税は下がるそうですがその分献金に変わるのかとか、
一般人は収入は増やせないけれども政治家ならば献金が増える
活動を活発化させるとか法改正で企業の負担を減らせるように
できるのかとかいろいろ思ってしまいますね。



お金を集める長寿銭亀。開運キーホルダーで一番人気。頭と手がかわいく動く仕組みになっています。


posted by ぺぺまろん at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする